伊那っていいな。

この記事では

11月初旬に伊那市駅周辺をおさんぽしたので、その際に出会った素敵な立ち寄りスポットを紹介します。

伊那市駅を訪れた経緯

基本情報技術者試験(午前試験)の申し込みに出遅れ、県内では伊那の会場しか空いていなかった。

試験は13:00~15:30ぐらい。せっかくなので試験以外の時間は、試験会場最寄りの伊那市駅周辺を軽く観光しようと思った。

事前調査

適当に検索して気になった伊那市駅周辺の名物・名所はこんな感じ。

  • ちいずくっきい
  • ティグレ
  • 高遠まんじゅう
  • 伊那のまゆ
  • 春日城跡
  • 高遠城
  • 分坑峠

お昼:高遠そば

夕飯:ローメン

に決め、余った時間で街を散歩したりお土産を買ったりすることにした。

立ち寄ったところ

立ち寄った順に、伊那市駅周辺の立ち寄りどころを紹介します。

春日公園

伊那の町が見下ろせます。地元の方らしき子連れのご家族がたくさん遊びに来ていました。

木々が冬支度を始めて一見寂しげな雰囲気を感じたのですが、天気がとてもよかったので、朗らかで春のような陽気さえ感じられました。

紅葉がとても綺麗です。子供に戻って鬼ごっこやボール遊びで走り回りたくなるような、そんな素敵な公園でした。

https://goo.gl/maps/5DHrintLNW66e4t79

菓子庵 石川 通り町本店

「ちいずくっきい」のお店です。県道146号線から少し入ったところにあります。

イチオシは「ちいずくっきい」かと思いますが、他にもたくさんお菓子が並んでいました。

ホロホロの生地と塩気のあるチーズクリームで、大変美味しかったです。

観光帰りに見かけたら「せっかくだからお土産買っていこう」と入ってしまいそうな、綺麗なお土産屋さんです。

https://goo.gl/maps/VHPrkGoEFvuxQb7JA

こやぶ

蕎麦屋さんです。焼き味噌をつゆに溶かして食べる「高遠そば」を味わいたくて立ち寄りました。

本当に一口一口が美味しくて、最後までずっと上品なお蕎麦を味わえました。

写真はざるそばの一人前(2段になっています)ですが、小食な私でももう一人前食べたくなってしまうくらい、本当に美味しかったです。

ぜひ今度は家族を連れていきたいです。ごちそうさまでした。

https://goo.gl/maps/iRQ9cCdQdvXk25Cw5

いなか菓子店

いちご大福が人気なお店らしいです。お店の奥からおばちゃんが出迎えてくれました。

いちごのシーズンではなくいちご大福はやっていなかったので、代わりに豆大福を買って行きました。

豆大福も美味しかったです。豆大福好きなうちのおばあちゃんが美味しいと言っていたので、間違いないです。

またいちご大福を買いに来ますと約束したので、時期になったら訪ねようと思います。

素敵な町のお菓子屋さんでした。

https://goo.gl/maps/EWzj5scrN7LoiNHw5

門・やません

昭和レトロな喫茶店っていうのかな、ふかふかの椅子、レトロなインテリア、素敵な雰囲気の喫茶店です。

夕方に訪れ、初めてローメンというものをいただきました。食べ応えがあって美味しかったです。今でもおなかすいた時にふと食べたくなります。

お店のおばちゃん、注文時とか会計時とか、常連さんと話してる時の様子とか、少し同じ空間にいただけだけど、おばちゃんの朗らかな人柄が伝わりました。飴ちゃんいただきました。

若いカップルがデートしてたり、常連のおじちゃん達が居心地良さそうにしていたり、人々の交流が感じられて本当に素敵な喫茶店でした。今度は家族と訪ねたいです。

https://goo.gl/maps/n948EyMJ1kPA1KiWA

散策の感想

町のクリーニング屋さんやお肉屋さんが残っていたり、平成生まれの私でも昭和のノスタルジックな雰囲気を感じられました。地元の方がいつもの仲間といつものように暮らしている、そんな一面を垣間見た気がします。

今回は訪ねられませんでしたが、お菓子屋さんや食事処など、GoogleMapで調べてみると他にもたくさん素敵なお店がありそうでした。

私が訪れた際は観光客らしき人はあまりいませんでしたが、遠方からでも訪れたくなるような観光スポットが一つでもあれば、一気に町が活気にあふれそうな感じがします。

朗らかな陽気の一日を、のんびり過ごせました。

伊那、いいな。

おまけ: 伊那市フォトコーナー

伊那市駅

春日公園

商店街

天竜

伊那平(伊那公園より)

SL(伊那公園)