21歳♂のお菓子作り① コーヒーキャラメル生チョコレート

21歳男、お菓子を作るぞ!!👊

美味しそうなレシピ本はコレ!↓
https://amzn.asia/d/gY

材料準備!
家になかったものは業務スーパーで揃えてみた

生クリームは日持ちしないので使うだけの量を買おう
電子はかりほし~

本の説明に従って型を用意!
クッキングシートで作れるんだ。。

型は本の通りに18cm * 18cm で作ったけど、家のバットのサイズに合わせよう(冷やすときに困る)

チョコを刻む細かく刻む!
めっちゃ疲れた。。

すりこぎとか使ってもいいかも?
百均にチョコグレーターなるものが売っているらしい。
前髪邪魔~~

コーヒーキャラメルを作る!
お菓子作り感出てくるね

フライパンちっちゃくてこぼした!スピード作業なので手早く!
ゴムベラはちゃんと耐熱のをね。

アツアツのコーヒーキャラメルをチョコに加えて溶かし、
型に流して冷蔵庫で冷やし固める!

バター溶かすの忘れたので湯煎で溶かした。クソでかフライパンで頑張った!
こういう時レンチンできると便利なので、ボウルはレンジ可の耐熱ガラス製のを使おう!
湯煎に使ったお湯は洗い物に使おうね。

チョコの四角形を保つのにQBBチーズがいい感じに役立った。

チョコ冷やし中。。。

一晩冷やしたチョコを、温めた包丁で切り分けるよ!

包丁はお湯を入れた水筒で温めた。その水筒は翌日の出勤時に持っていきました。

盛り付けて映え写真を撮って完成!!!
おいしーーー!!!!!

完成!!!!!!!!!!!!

ホントはミントで彩りを添えたかったけど、無かったので三つ葉で代用したよ!☆